おすすめスケジュール帳・手帳と雑貨・文房具で日々を楽しく管理

せおありさ

スケジュール管理って、好きですか?

もともと私はスケジュール管理が得意ではなく、そもそも予定をあまり入れないタイプの人間でした。

でも今使っているスケジュール帳・手帳や文房具に出会ってから、スケジュール管理が楽しくなり、きちんと予定を書き込む習慣がつくようになりました。

もちろん今ではスマホでスケジュール管理のアプリもありますが、私はスケジュール帳や手帳に自分の手で書き込んだ方が予定が頭に入るので紙の手帳を使っています。

今回は予定管理がズボラで面倒くさがりな人も、ざっくりと楽しくスケジュール管理できるスケジュール帳・手帳や文房具をご紹介しますね!

せおありさ

実際に今私が使っているものなので、ご参考になればうれしいです♪

ご紹介するのは、

  1. ロルバーン(Rollbahn):手帳/スケジュール帳
  2. 無印良品:チェックリスト付箋紙
  3. ポーチ(セリア/Seria)
  4. 無印良品:ゲルインキボールペン

です。さっそくチェックしていきましょう!

目次

ロルバーン(Rollbahn)

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具

予定は大まかに分かればいい、パッと見て分かりやすければいい。

私はスケジュール帳に細かく予定を書き込むのを面倒に思うタイプです。

せおありさ

1か月の予定とちょっとしたメモ書きができるなら、それで十分◎

そんな私に共感できる方におすすめな手帳・スケジュール帳はロルバーン(Rollbahn)(〇円)です。

ロルバーン(Rollbahn)のスケジュール帳はとにかくシンプルかつスリムで、ざっくりとした予定だけ書きこむことができます。

ロルバーン(Rollbahn)の手帳・スケジュール帳も何種類かありますが、私が選んだのは、

  1. カレンダー
  2. 年間スケジュール
  3. 月間スケジュール

の3つだけが簡潔に見られるタイプのものです。

1日のスケジュールを時間ごとに確認できるページは無いので、1日のうちに予定がたくさんある方や細かな予定を書き込みたい方には物足りないかもしれません。

そのかわり、ページ数が少ないのでスケジュール帳が薄くてスリム。

せおありさ

快適に持ち運びできるのもポイントです!

大きさも約15㎝×約21.5㎝で、絶妙なサイズ感が使いやすいです。

1年のカレンダーが見られるページはこちら。

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具

今年のカレンダーだけではなく、来年のカレンダーも見られるのがポイントです。

年間スケジュールのページはこちら。

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具

こちらも今年の分だけでなく、今年がはじまる3か月前の分と来年がはじまって3か月までの分が使えます。

大きなイベントごとがあるのなら、年間スケジュールのページに書いておけば忘れませんね。

そして私が一押しするページがこちら。

月間スケジュールのページです。

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具

見開きになっていて、構成がかなりシンプルじゃありませんか?

それぞれの日のマス目が大きいので、だいたいの予定は十分に書きこめます。

さらに見開きの右端と下の部分にメモができるのもポイント。

せおありさ

私はメモスペースにその月に済ませたいことをチェックリストにして書き込んでいますよ~

右ページの右下の角には次の月のカレンダーも小さくプリントされているので、次のページをめくらなくても次の月の曜日などを確認できます。

スケジュールを書き込むページの後には、上の写真のようなメモ帳ページがあります。

写真だと分かりにくいですが、細かめのマス目のページになっています。

無印「チェックリスト付箋紙」

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具 チェックリスト 付箋 チェックリスト付箋紙

スケジュール帳とセットでよく使っているのが、無印のチェックリスト付箋紙。

チェックボックスにチェックを付けられるリストを、ノートや紙に貼り付けられるので使い勝手が抜群です。

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具 チェックリスト 付箋 チェックリスト付箋紙

私はこのようにその月に忘れずにやりたいことをチェックリスト付箋紙に書いて、スケジュール帳・手帳の見開き右側に貼り付けています。

せおありさ

ちなみに1枚のチェックリスト付箋紙に13個のリストを書き出せます♪

チェックリスト付箋紙の色は3色で各10枚、全部で30枚。

せおありさ

黄色・青・グレーの3色です!
色分けしたい時にも便利ですね~

お値段は〇円で購入しました。

こんな感じでロルバーン(Rollbahn)のスケジュール手帳のポケットにも入るので、機能的で持ち運びもスムーズです。

ポーチ

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具 ポーチ

手帳とペン・付箋などの文房具、私はポーチにひとまとめにして持ち歩くのが好きです。

ひとまとめにするのに重宝しているポーチはこちら。

100均のセリアで購入したポーチです。

チャックが2つあって、モノを入れられるスペースが2か所あるので、私は大きい方に手帳やメモを入れて小さな方にペンやハサミなどを入れています。

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具 ポーチ

ペンケース代わりにもなっていて、持ち運びするのにとても便利なんです♪

ちなみにセリアのポーチはこちら↓の記事でも詳しく紹介しています。

無印良品 ゲルインキボールペン

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具

スケジュール帳・手帳に予定などを書きこむとき、私は色分けをして書き込んでいます。

その時に使っているのが、無印良品のゲルインキボールペン(キャップ式)です。

透明感のある色で書き心地もなめらか。手帳に書きこむ作業がワクワクします♪

スケジュール帳 手帳 おすすめ 雑貨 文房具

私はキャップ式のゲルインキボールペンを使っていますが、ノック式のものもあります。

キャンプ式でもノック式でも、このようにメモや手帳・スケジュール帳に引っ掛けられます。

お値段も〇円ととってもお安いので、何本かまとめ買いもしやすいのが◎。

まとめ

今回は実際に私が愛用しているスケジュール帳・手帳や文房具で、

「ざっくりと分かりやすくスケジューリングを楽しむ道具」に焦点を当ててご紹介しました。

せおありさ

スケジュール帳・手帳は数多くありますが、「細かく予定を管理するのは苦手!」という方には私が使っているロルバーン(Rollbahn)の手帳がイチオシですよ~

ご参考になればうれしいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

せおありさのアバター せおありさ よはく庵 オーナー

当ブログ「よはく庵」のオーナー。

「あなたの日々の日常に物理的・精神的な余白の時間をつくる」をコンセプトに、体験と取材に基づいた説得力のあるライフスタイル情報を発信し、精神的な豊かさ・充実度レベルを上げるライフスタイルをブログを通してお届けしています。

好きなことはハンドメイドキャンドルづくり、クッキーづくり、お散歩、写真撮影。

目次