【用賀(東京)】珈琲とドーナツ ふわもち邸でお散歩テイクアウト!北海道・札幌発

用賀 ふわもち邸 外観
  • お散歩がてら、おやつ・ドリンクを楽しみたい
  • 手作り感あるおやつテイクアウトしたい
  • ほっこり気分になれるかわいいお店に行きたい
  • 子供のおやつを探している

そんな人に「ぜひ立ち寄ってみて!」とおすすめしたくなる、こぢんまりしたお店を見つけてしまいました!

そのお店とは用賀駅の近くにある珈琲とドーナツ ふわもち邸です。

せおありさ

実際に立ち寄ってみて、私自身「また立ち寄りたいな」と思えたお店だったので、このブログでもご紹介することにしました。

この記事ではふわもち邸の雰囲気やメニューお店のこと食べたものについて詳しくレポートします。

※本記事について、営業時間は2022年3月24日時点での情報、その他は2021年8月21日時点の情報です。営業時間やメニューなどお店に関する情報は変わる可能性があります。最新情報はお店の公式HPや公式SNSをご確認ください。

目次

ふわもち邸の雰囲気・商品について

用賀 ふわもち邸 外観

ふわもち邸は用賀駅から歩いて3分くらいの小さなお店で、ドーナツとカフェラテを楽しめます。

せおありさ

ほっこりと愛らしい雰囲気が気になって、通りがかりに入ってみました♪

お店の中に入ると目の前のショーケースに、かわいらしいドーナツが並べられていました。

イートインスペースはなく、テイクアウト形式

用賀 ふわもち邸 内観

みるくドーナツやチョコドーナツなどシンプルで正統派なドーナツもありますが、他のドーナツ屋さんでは見かけないスペシャルなフレーバーもたくさん。

せおありさ

オレオ&クリーム、きなこティラミス、木苺フロマージュラテなんかは珍しいなぁと思いました!

用賀 ふわもち邸 内観

店員さんにおすすめを聞いてみると、ごまあんこドーナツ(205円)・みるくドーナツ(162円)が人気なのだそう。

その都度ドーナツのメニューが変わる可能性もありますが、私が行った時にはこんなラインナップでした。

みるく162円
ごまあんこ205円
キャラメルマキアート248円
シナモン162円
アップルシナモン248円
バナナショコラ248円
カフェオレ205円
いちごみるく183円
オレオ&クリーム248円
コーヒーちょこ226円
オレンジショコラ226円
きなこ162円
きなこティラミス248円
豆乳きなこ183円
りんごとクリームチーズのタルト風248円
クリームチーズ248円
用賀 ふわもち邸 内観

とにかく種類が豊富なので、好きなもの・気になるものを自由に選べます。

ドーナツの価格帯は162~248円なので、2個買ってもワンコイン500円でとても気軽に食べられます。

用賀 ふわもち邸 内観

ショーケースの横にはラテを入れる機械があり、そこで店員さんがドリンクを作ってくれます。

ドリンクは、次のとおり。

カフェラテ500円
ティープレッソラテ500円
自家製生キャラメルラテ550円
自家製生キャラメルティープレッソラテ550円
ハニーラテ550円
ハニーティープレッソラテ550円
カフェモカ550円
チャイティープレッソラテ550円
浜中町 ホルスタイン牛乳300円
美瑛町 ジャージー牛乳300円
つぶつぶオレンジジュース300円
せおありさ

お子さん向けのドリンクもあります!

浜中町 ホルスタイン牛乳150円
美瑛町 ジャージー牛乳150円
つぶつぶオレンジジュース150円

その他にも期間限定のドリンクなどがあります。

ドリンクを作っている横のスペース(入り口ドアのすぐ横)には、クッキーなどのお土産が置いてあるスペースでした。

せおありさ

お店はきれいで明るく、落ち着いていました。
のんびりお散歩途中に立ち寄りたくなる雰囲気です♪

ふわもち邸についての詳しいこと

ふわもち邸について、「どんな特徴のお店なんだろう」と知りたくなりますよね。

ここではふわもち邸について詳しいことをまとめてみました!

北海道発、それ以外には用賀に1店舗のみ

ふわもち邸は実は北海道発のお店。

札幌市に4店舗、

  • ドーナツ・ベーグル専門店 ふわもち邸 本店
  • fuwa mochi cafe(ふわもち邸 本店 2F・3F)
  • ふわもちパン×こだわりサンド ふわもちさん。
  • ふわもち邸 まちなか店(札幌三越店)

があります。

用賀 ふわもち邸 他店舗

用賀にあるふわもち邸は、札幌以外のお店では唯一なのです。とてもレアですね。

東京に居ながらにして北海道を感じられるドーナツ屋さんなので、貴重です。

北海道産の材料で手づくり

用賀 ふわもち邸 ポスター
せおありさ

ふわもち邸のドーナツ・ドリンクの材料は、北海道産のものを使っています。

ドーナツに使う小麦粉は北海道産、ドリンクには北海道 浜中町のホルスタイン牛乳美瑛町 ジャージー牛乳、またカフェラテには札幌にある有名なコーヒー店「寿珈琲」の豆を使っています。

ドーナツは天然酵母を使っているため、もちもち、ふわっとしています。

甘さは控えめで軽い食感。脂っこくないので、お子さんやご年配の方も食べやすいです。

冷凍保存も可

せおありさ

買ってすぐじゃなくて、「翌日以降に食べたい!」って思う時もありますよね!

ドーナツを買った翌日以降も、冷凍保存をすればおいしく食べられます。

翌日以降に食べるなら、買ったその日のうちにビニール袋やラップに1個ずつ包んで冷凍しましょう

冷凍保存できる期間は約1か月です。

解凍方法はこちら。

用賀 ふわもち邸 解凍方法

おとりよせで全国へ配達

ふわもち邸のドーナツは瞬間冷凍して、ふわふわ・もちもちした食感をそのまま、全国にお届けしています。

時間が経っても揚げたて・焼きたてのおいしさを楽しめるので、お友達や家族への贈り物にもぴったりです。

ふわもち邸のドーナツ・ドリンクをテイクアウト!

迷いに迷って私が選んだのはこちら。

用賀 ふわもち邸 ドーナツとドリンク
  • ティープレッソラテ(550円)
  • きなこティラミス(230円)
  • アップルシナモン(230円)
せおありさ

税込みで合わせて996円!1,000円くらいで満足なテイクアウトができました♪

用賀 ふわもち邸 ドーナツとドリンク

見た目も素朴でかわいらしいので、写真を撮るのが好きな私も何度もシャッターを切ってしまいました。

まずはティープレッソラテをいただきました。

用賀 ふわもち邸 ドリンク

ティープレッソラテは氷を入れていただいたので、最後まで冷たくておいしく飲めます。

せおありさ

ICE/HOTどちらもあります♪今回は夏に訪ねたので、冷たいICEで飲みました。

ティープレッソラテはどこかスパイスの効いた、香りのよい紅茶の味とやさしいミルクの配合が絶妙です。

用賀 ふわもち邸 ドリンク

ちなみにミルクは2種類から選べました。

  • 北海道 美瑛町 ジャージー牛乳
  • 北海道 浜中町 ホルスタイン牛乳

北海道発のお店だけに、牛乳も丁寧に選んでいるのが分かります。

せおありさ

私は美瑛町のジャージー牛乳を選びました!まろやかだけれど、さっぱりしていて紅茶の香りも引き立ちます♪

甘味を入れるかどうかも店員さんが聞いてくれます。私は甘味を入れてほんのり甘くしました。

せおありさ

お散歩途中にリフレッシュするにはちょうどいいサイズ感のラテでした!

用賀 ふわもち邸 ドーナツ

お次はおまちかねのドーナツをいただきます。
右がアップルシナモン、左がきなこティラミスです。

まずはアップルシナモンから。

用賀 ふわもち邸 ドーナツ

アップルシナモンは外側にお砂糖とシナモンがまぶしてあり、ホワイトチョコが網目状にかけられています。

ひとくち「ガブリ」とかじってみると・・・

用賀 ふわもち邸 ドーナツ

ドーナツの中にはリンゴ&カスタードクリームが入っていました!

リンゴ&カスタードクリームは、リンゴの角切りが入っていて、リンゴの「シャキッ」とした感触を楽しめます。

用賀 ふわもち邸 ドーナツ

そしてこちらは、きなこティラミス。

ドーナツの表面には、きなこがたっぷりをまぶしてあり、ホワイトチョコソースがかけられています。

用賀 ふわもち邸 ドーナツ

中には豆乳クリームとクリームチーズが入っていて、酸味のある爽やかな味がします。

せおありさ

ドーナツ2個とドリンク1つで、お腹いっぱい!
ちょっと贅沢なおやつタイムにぴったりのボリュームです♪

軽めのおやつにするなら、ドーナツ1個とドリンクでもいいなと思いました。

小さなお子さんのおやつにもぴったりです。

基本情報

住所〒158-0097
東京都世田谷区用賀4丁目12-2 大山ハイツ
電話番号03-5797-9279
アクセス東急田園都市線「用賀駅」から徒歩3分
営業時間月~金
8:30~17:00
土・日
10:00~17:00
定休日不定休(店頭・ブログなどでお知らせ)
※Instagramで毎月のお休み日が分かります。
公式HPふわもち邸
Instagramcoffee.donutfuwamochi
Facebookふわもち邸
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

せおありさのアバター せおありさ よはく庵 オーナー

当ブログ「よはく庵」のオーナー。

「あなたの日々の日常に物理的・精神的な余白の時間をつくる」をコンセプトに、体験と取材に基づいた説得力のあるライフスタイル情報を発信し、精神的な豊かさ・充実度レベルを上げるライフスタイルをブログを通してお届けしています。

好きなことはハンドメイドキャンドルづくり、クッキーづくり、お散歩、写真撮影。

コメント

コメントする

目次